虫歯かもしれない… 歯が痛い…

虫歯は初期段階では痛みなどの自覚症状がありません。そのため、痛みはじめるころにはかなり進行してしまっているケースが多々あります。お口の病気の代表である「虫歯」は、一般的な病気ですが、実は詳しく知られていないことが多いです。

虫歯を早めに予防・治療するためにも、まずは虫歯の進み方やその治療法について普段から知っておくことが大切です。

虫歯は治療せずに放っておいて治る病気ではありません。「なんだか虫歯かもしれない」と思ったらすぐに歯科医院へご相談ください。一番悪いのは、歯医者に行くのが怖い・面倒くさいと放っておいて悪化させることです。

最悪の場合、抜歯しなければならないこともございます。あやこ歯科クリニックでは虫歯治療もできるだけ痛みを抑えた治療を行いますので、症状が悪化する前に早めにご来院ください。

虫歯の進行

虫歯の進行度合いによっては治療法が異なってきます。


ごく初期でまだ穴のあいた虫歯ではない場合

表面のみ白濁した状態に関しては、予防をして経過をみることもあります。

歯に穴があいた虫歯の場合

小さな虫歯の場合は、削った所に樹脂をうめたり、部分的に型をとって銀歯や白い歯を入れることもあります。

大きな虫歯の場合

歯の中央に辿りつている神経をとり、中を消毒剤でうめてからかぶせるような治療か、あまりにも進行している場合は、抜歯することもあります。

虫歯の治療は、後回しになればなるほど、大きな治療となり、期間も費用もかかるようになってしまいます。早期発見、早期治療を心がけましょう。

当院は予約優先制をとっております。
ご予約の患者様が優先となりますが、急患の方や診療の状況によって、待ち時間が多少発生してしまう可能性がありますので、ご了承ください。

TEL 022-255-1184

キャンセルの場合は、なるべくわかった時点でご連絡をお願いいたします。
治療の準備の都合上、無断キャンセルがありますと、材料が無駄になったり、急患の患者様をご案内できない場合も生じますので、当日の場合でもご一報いただきますようお願いいたします。

アクセス・診療時間

あやこ歯科クリニック

〒983-0821 宮城県仙台市宮城野区岩切字今市東295-2

TEL 022-255-1184

診療時間

▲…火曜日・水曜日・土曜日は夜18:00まで
休診日:木曜日・日曜日・祝日

詳しくはこちら