診療案内

あやこ歯科クリニックは、お子様からご高齢者の方までの全ての患者様が通いやすい歯医者を目指します。患者様のことを第一に考え、安心・安全な治療を徹底しています。歯医者に対する恐怖心を取り除いて差し上げられるように、患者様の傍に寄り添い、痛みもできる限り抑えた治療を行います。

あやこ歯科クリニックの治療の流れ

初診カウンセリング

まずは患者様のお口の悩みについてお聞きします。「歯が痛いから虫歯を治してほしい」「歯並びを良くしたい」「歯周病を治したい」「入れ歯を作りたい」など、患者様ごとにお悩みは様々です。治療に対する不安や疑問点など、患者様が分かりやすいように丁寧にお答えします。

検査

口腔内検査、レントゲン検査などを行い、患者様の現在のお口の状況を詳しく調べていきます。

応急処置

今しみる歯、ズキンズキンと痛む歯、腫れている歯などを優先的に応急処置を行います。まずは痛みをできる限り感じない状態まで治療します。

治療や清掃

検査結果をもとに、患者様一人ひとりに合った治療計画をご提案します。患者様に合わせた内容やスピードで治療を行います。例えば、治療の痛みが怖いお子様に対しては、痛みを感じにくいようにゆっくりしたペースでの治療をすることも可能です。歯医者に通い続け、口腔内の健康状態を保つことが何より大切ですので、恐怖心を与えるような治療は行いません。
治療によっては完治までに長い期間がかかるものもありますが、根気よくしっかりとご自身の症状と向き合って、最後まで受診してください。

メンテナンス

治療が終了したからもう大丈夫と思ってはいけません。ここからが重要なのです。せっかく直した虫歯と歯周病も放っておくとまた逆戻りしてしまいます。その方に合った間隔で定期検診を行うことが大切です。歯石やプラークなど日ごろのブラッシングだけでは取りきれない汚れを掃除し、良い状態を保ちましょう。

当院は予約優先制をとっております。
ご予約の患者様が優先となりますが、急患の方や診療の状況によって、待ち時間が多少発生してしまう可能性がありますので、ご了承ください。

TEL 022-255-1184

キャンセルの場合は、なるべくわかった時点でご連絡をお願いいたします。
治療の準備の都合上、無断キャンセルがありますと、材料が無駄になったり、急患の患者様をご案内できない場合も生じますので、当日の場合でもご一報いただきますようお願いいたします。

アクセス・診療時間

あやこ歯科クリニック

〒983-0821 宮城県仙台市宮城野区岩切字今市東295-2

TEL 022-255-1184